あいさつの数だけ、チャンスがある。

こんにちは!

 

梅雨の合間の晴れの日が何より嬉しい、

英語アドバイザーSです!

 

 

今回は、英会話の基本のど真ん中

突っ込んでいきたいと思います!!

 

 

それは何かというと、

 

 

ずばり、

あいさつです!

 

 

あいさつは、会話のスタートであり、基本です。

 

 

的確なタイミングで、的確なあいさつをすること。

 

これは、社会人としてのマナーや教養を表します。

 

 

 

あなたも、社会人になって、

またアルバイトを始めて、

最初にあいさつを練習しませんでしたか?

 

組織の一員として働くとき、

あいさつは非常に大切です。

 

 

 

また海外旅行に出かけたときも、

空港、お店、ホテル、道端…

 

現地の人とのコミュニケーションは、

あいさつから始まり、あいさつで終わります。

 

 f:id:justdoitSS:20180616121359j:plain

 

 

逆に、あいさつができないとどうなるでしょうか?

 

まず、会話が始まりません。

 

相手にしてもらえないかもしれません。

 

コミュニケーションもうまくできないでしょう。

 

 

これでは、せっかく英会話の練習をしても

無駄になってしまいますね。

 

 

f:id:justdoitSS:20180612232354j:plain

 

こんなことにならないために、

的確なタイミングで、

的確なあいさつができるようになりましょう!

 

 

これに関しては、

毎日の繰り返しが、効果絶大です。

 

 

あいさつは、

「よし、あいさつしよう!」

と思ってするものではありませんよね。

 

誰かと対面したときに

とっさに出てくるのが、あいさつです。

 

 

一番の近道は、

毎日の反復練習で、とにかく

タイミングをつかみ、慣れることです。

 

 

あなたが毎日あいさつする相手やタイミング、種類

大体決まっているはずです。

 

その相手やタイミング、種類がそのまま、

英語でのあいさつになるだけ。

 

 

日々のあいさつを意識していないと、

 

あまり使わないあいさつを覚えてしまったり、

(もったいない!)

 

本当に使うあいさつが身につかなかったり

(意味ない!)

 

といった残念なことが起こります。

 

 

あなたが毎日の生活の中で使うあいさつを、

その時その時で、身につけていきましょう!

 

 

 

それでは、あいさつマスターのために、

いますぐできることをお伝えします。

 

 

あなたが誰かにしたあいさつを

もう一度英語で繰り返すこと、です!

 

 

もちろん声に出さなくてもかまいません。

 

会社の同僚に、

「おはよう!Good morning!」

なんて言うと、きっと驚かれちゃいますからね笑

 

 

心の中で英語を繰り返すだけで、

効果はあります。

 

 

Thank you so much!

See you tomorrow!

Good night!

 

 

これらの簡単なあいさつからで大丈夫です。

 

 

あなたは、どこで、いつ、誰に対して、

どんなあいさつをしているでしょうか?

 

 

あいさつの数だけ、

英会話上達のチャンスがあります。

 

 

毎日のチャンスを、

ぜひ生かしてみてくださいね!!

 

 

 

今回は、読んでいただき

ありがとうございました!

 

Thank you ! See you again!