上級者は、さりげないのがお好み。

 

こんにちは!

 

セルフネイルが綺麗にできて

ちょっとハッピーな、英語アドバイザーSです!

 

 

今回は、英会話で欠かせない

ある表現についてお話しします!

 

 

突然ですが、あなたは

外国人に、英語で道案内ができますか?

 

 

街を歩いていて外国人に呼び止められたとき、

困ったことはありませんか?

 

迷っている外国人を見て、

英語に自信がないから

声をかけられなかったこと、ありませんか?

                                                      

 

多くの日本人の現状です。

 

 

ビジネスシーンで考えてみます。

 

会社に訪問している取引先の外国人に

部屋や物の場所を聞かれて

上手く答えられなかった…

 

会社の信用に関わりますね。

 

f:id:justdoitSS:20180617103026j:plain

 

これらの問題の原因は、

方向を言えないことです。

 

○○の右、▽▽の上、などの

方向がスラスラ出てくると、

 

道案内、フロア案内も

ラクラクです。

 

 f:id:justdoitSS:20180614145235j:plain

 

方向に強くなって

周りを一歩リードしましょう!

 

 

そもそも、

方向にはどんなものがあるでしょうか?

 

まずは日本語で考えてみます。

 

前後、左右、上下…

むかい、ななめ…なんてのもありますね。

 

 

だいたい今パっと思いついた方向が、

普段あなたが良く使うものです。

 

 

そのいくつかでいいので、

サラっと、スラっと、

言えるようになりましょう!

 

 

英会話で大事なのは、

スラスラ、さりげなく話せること。

 

 

 

まずは、

あなたから見た全方向を、

指差しながら英語で言ってみます。

 

前後、左右、上下

始めはこの6つで十分です。

 

今日の収穫は、

この6つをスラスラ言えることです!

 

 

方向をマスターしたあなたは、

道案内もフロア案内も、

さりげなくできるようになっているはずですよ。

 

 f:id:justdoitSS:20180619155213j:plain

 

 

今回は、読んでいただき

ありがとうございました!