通勤時間に、耳を澄まそう。

 

こんにちは!

 

 

駅で外国人に道案内したら、

美味しいチョコレートを貰って

超超ハッピーな、

 

英語アドバイザーSです!😋

 

 

 

 

ところでみなさんは、

英会話は、対面で顔を見てするもの

だけだと思っていませんか?

 

 

そんなことはありません。

 

 

 

例えば、電話やアナウンス。

 

 

話している相手の口の動き、表情、身振りも見えませんね。

 

 

しかし日常生活で、私たちはこの、

顔の見えない会話

頻繁に行っています。

 

 

電話対応をしないビジネスマンは、

いません。

 

アナウンスを聞かないバスの乗客は、

いません。

 

 

 

顔の見えない会話がスムーズに行えると、

できることが一気に広がります。

 

 f:id:justdoitSS:20180611214438j:plain

 

 

一方、

 

電話の取れないビジネスマンは、

仕事ができるでしょうか?

 

 

アナウンスが聞き取れないバスの乗客は、

目的のバス停で降りられるでしょうか?

 

 

どちらも無理ですよね。

 

 f:id:justdoitSS:20180611214613j:plain

 

 

顔の見えない英会話は、

難しいにも関わらず、

とても重要なんです。

 

 

 

でも、安心してください!

 

 

 顔の見えない英会話

スーパー強くなれる作戦があります!

 

 

 

作戦名をお伝えします。

「通勤時間に耳を澄まそう」作戦です!

 

 

は?

と思ったあなた。

 

 

大事なのは、

(センスのない)作戦名ではなく、

作戦内容です。笑

 

 

 電車やバスなどの、

公共交通を使って通勤しているみなさん。 

 

「This is a Yamanote Line train bound for・・・」

「The next stop is…」

 

 

 といったアナウンスや車内放送を、

毎日聞いていると思います。

 

 

 

 

今日、多くの公共交通では、

日本語→英語

の順で、車内アナウンスを流しています。

 

 これを活用しない手はありません。

 

 

 ・日本語を聞いて、次に流れる英語を予想する

 

・聞き取れた英語を繰り返してつぶやいてみる

 

 

・新しい英語の表現を知る

 

 

など、活用方法は、

あなたのレベルに合わせてみてください。

 

 

 

英語アナウンスは基本的に、

ネイティブが聞き取れるレベルの速さです。

 

 

つまり、

ネイティブが普段話している速さの英語に、

触れられるということ。

 

 

 

また聞いていると、

 

「渋谷行きって、bound for Shibuyaって言うんだ・・・」

 

「え、次の駅って、next station じゃなくてnext stopなのか!」

 

といった新しい発見があります。

 

 

 

耳を澄まそう作戦

実行したくなってきましたね?

 

作戦名、

どうでもよくなってきましたね?笑

 

 

この作戦のために、今日から、

まずは公共交通の英語アナウンス

聞いてみましょう!

 

 

 はじめは聞くだけで大丈夫です!

  

 

 

降りる駅まで、

何度でもチャンスがあります!

 

 

あきらめずに、少しずつ

作戦を実行してみてください!

 

 

今回は、

読んでいただきありがとうございました!