ネイティブに一目置かれる!英語のポイント

ブログを開いて頂き、

ありがとうございます!

 

良ければ公式ラインにて月間15名様限定

1日30分で1ヶ月後にTOEICの点数が100点を

上げる事ができる、【英会話メソッド法】を

無料配布しております!

 

こちらからワンタップで追加できるので、

興味がある方は是非追加してください^ ^

友だち追加

 

 

んにちは!

 

 

最近ドーナツのおいしさに目覚めた、

英語アドバイザーSです🍩

 

 

今回は、私が英会話で一番大変だったこと

についてお話ししたいと思います。

 

 

ずばり、冠詞です!

 

「冠詞って何だっけ…?」

 

名詞の前につける、aとか、theとかです!

 

「あぁ~あれね~…苦手だわ~」

と思ったあなたの気持ち、

よくわかります!

 

 

冠詞というのは、日本語にはあまりない概念です。

 

そのため、学ぶのが難しく、

理解できない、

そもそも学ぶ必要性を感じない

 

という人が多くいます。

 

f:id:justdoitSS:20180612232354j:plain

 

しかし、ネイティブにとって冠詞は

文を構成する大切な要素ですし、

小さいころから普通に習います。

 

 

この認識のギャップが、問題なんですね。

 

 

逆に、冠詞が割とできている日本人は珍しいので、

ネイティブから一目置かれます。

 

自分の言語を正しく話してくれるのは、

やはり嬉しいですよね。

 

f:id:justdoitSS:20180618131121p:plain

 

そこで今回は、

名詞の前につける冠詞を学んでみましょう。

 

まずは、その名詞がどのような性質を持っているか

を考える必要があります。

 

ここで考えるポイントは3つ。

 

  1. それは、誰のものか?
  2. それは、固有名詞か?
  3. それは、1つか?複数か?

 

つまり、

 

1、それが誰かの物だった場合、

Myやyourが名詞の頭につくわけです。

 

そして

 

2、それが固有名詞だった場合、

Theが名詞の前につきます。

(何もつかない場合もあります。

これは決まってます)

 

それから最後に、

3、誰の物でもない、固有名詞でもないものについて、

単数ならa、複数なら-s、数えられないと何もつかない、

という判断を下します。

 

 

ええええええ難しい!!!

 

私も、話していて思いました。笑

 

 

今回は、こんな難しいことは置いておいて、

とりあえず今すぐできることを

お教えします。

 

 

あなたの身の回りにあるものに

冠詞をつけてみましょう。

 

 

私のペン。My pen.

東京駅。Tokyo station.(駅にはtheはつきません)

オフィスに並ぶコンピュータ。Computers.

 

ちょっとだけ頭を使いますね。

 

今回は、これだけで十分です。

 

 

冠詞は必要である。

 

この認識が、これからの学習、上達を生みます。

 

 

今回は、読んでいただき

ありがとうございました!