人類は、食でつながっている。

こんにちは!

今日は朝から目玉焼きをつくってルンルンの、

英語アドバイザーSです☀

 

 

好きな物やおいしいものを食べて

テンションが上がるのは、

全人類の共通点です!

 

(大きく出てみました!)

 

もちろん、あなたもですよね?

 

 

言語の壁も、人種の壁も

簡単に越えちゃうのが、

“食”です。

 

 

一緒に楽しく食卓を囲む。

食べているものについて語る。

好きな食べ物を聞き合う。

 

食は、人と人とをつなげます。

 

f:id:justdoitSS:20180616162032p:plain

 

何だか食品会社のCMみたいに

なってきました。

 

英会話の話です笑

 

 

つまり、“食”に関する会話は、

人間関係を築くうえで、

必須だということです。

 

 

 

逆に、

食に関する会話が全くできないと、

 

会話の糸口がつかめなかったり、

食事中も話ができなかったりします。

 

f:id:justdoitSS:20180613092955j:plain

 

日本語で考えてみても、

なんとなく想像できるんじゃないでしょうか?

 

 

 

そこで今回は、

人と人をつなげる“食”の観点から、

英会話上達を目指します!

 

 

方法はずばり、

食べ物の話ができるようになるです

 

 

ポイントとしては、3つあります。

 

  1. 食べ物の名前が言える
  2. メニューの名前が言える
  3. “食“に関する表現ができる

 

1つずつ簡単に見ていきましょう。

 

 

1では、

キュウリ、豚肉、牛乳などの

いわゆる材料を言うことを目標にします。

 

2では、

ラーメン、かつ丼、みそ汁などの

メニューを言えるようにします。

 

そして3では、

切る、煮る、噛むなどの

食に関する表現を学びます。

 

 

この3ポイントを押さえておけば、

食に関する大体の話は

できそうですよね!

 

 

「3つもポイントあって大変そう…」

と思ったあなた。

 

 

心配はいりません。

 

 

まずは、今日食べたごはんで

使っている材料

英語で言ってみましょう。

 

 

にんじん、ジャガイモ、玉ねぎ、豚肉…

Carrot, potato, onion, pork…

 

 

ただのカレーライスが、

かっこいいレシピに聞こえてきました!笑

 

 

 

食材が言えると、

サ〇ウェイなどのカスタムで

入れてほしいものや抜いてほしいものも、

言えそうです。

 

 

自分が食べているもの

食べたいものを表現できるって、

大切なことですね。

 

 

ビジネスランチで、観光地で、

“食“の英会話を

思いっきり楽しみましょう!

 

 

人類は、“食”で

つながっています!!!

 

 

今回は、高いテンションにお付き合いいただき、

ありがとうございました!笑