私たちが日常生活で最もよく口にするのは?

こんにちは、英語アドバイザーSです!

 

今回は、

ビジネスでもプライベートでも使える英会話のための、

大切なポイントについてお話しします!

 

 

 

私たちは、日常生活の中で、

“場所”

の名前を頻繁に口にしています。

 

 

トイレ、階段、会議室、試着室…

 

 

私たちが今いる場所のこと、

行く予定の場所のこと、

過去の出来事を経験した場所のこと。

 

 

場所の名前を口にしない日は、

おそらくありません。

 

 

これを、英会話に当てはめて考えてみましょう。

 

 

 

場所の名前がわかると、

 

今相手や私たちがどこにいるのか

 

これからどこに行くのか

 

相手は過去にどこで何をしていたのか

 

を正確にやりとりできるようになります。

 

 

これってすごく大事なことだと思いませんか?

 

 

 

例えばビジネスシーンで、

 

「お客様から電話なんだけど、○○はどこ?」

「明日の会議はどこである?」

 

といった会話はよく聞かれますね。

 

 

こんなとき、

「○○はトイレにいたよ」

「明日の会議は大会議室であるよ」

 

とさらっと言えると、

共に働く仲間として頼りにされます。

 

 

f:id:justdoitSS:20180612232327j:plain

 

逆に、口ごもってしまったり

わかるけど表現できない…ともじもじしていると

印象が悪くなりますね。

 

 

f:id:justdoitSS:20180613092955j:plain

 

 

“場所“を言えるか言えないか。

 

これは英会話レベルを大きく左右します。

 

 

 

 

そこで今回は、単語力の強化ポイントを

“場所”にしぼって、取り組んでみましょう。

 

 

方法は簡単で、

日常生活で場所の名前を使ったときに、

それを英語変換してみます。

 

 

トイレは、bathroomrestroom

階段はstairs

会議室は、meeting room

 

 

これらの単語を使うシーン、簡単に想像できますよね。

 

 

言い表せることと同じくらい、

聞き取れるようになることも大切です。

 

 

先ほど例にあげた

「○○はどこ?」といった情報は、

私たちが聞きたいときだってありますよね。

 

教えてもらった場所が聞き取れないと、

意味がありません。

 

 

また、場所が言えて、聞けることは、

仕事だけでなく、海外旅行においても

絶大な効果を発揮します。

 

 

 

そうです!

「○○はどこですか?」

シリーズが完璧になるんです!

 

 

おそらく海外旅行で最も使うフレーズですね。

 

 

海外旅行では、初めて行く場所ばかりです。

 

「どこ?」が聞けないと、

おそらくどこにも行けません。

 

観光地や空港で、

地図を片手にうろうろし続けることになります。

 

 

やはり、

よく知っている現地の人に聞くのが、一番です。

 

 

場所の名前が使えるようになったあなたは、

仕事でも、海外旅行でも、

頼りにされることでしょう。

 

 

 

そのために、まずは

「日常生活で口にした場所名を、英語で言ってみる」

ことを心掛けてみましょう。

 

 

言える場所が増えると、楽しくなってきますよ。

 

 

今回は以上です。

読んでいただき、ありがとうございました!